★★☆

オタク、旅に出る

OFF旅@AICHI

JR東海ツアーズさんがアイナナ達を広告タレントに起用して展開される旅行キャンペーン、OFF旅。6月から始まっていたこのキャンペーンですが、アニメ最終回にいきなりぶちこんできたCMのあまりの可愛さに一緒に鑑賞会をしていた友人とその場で日程を決めて予約して行ってきました!こういうときのオタクの行動力最高だな!

■1日目名古屋駅→旧磯辺家住宅→明治村→キッチン欧味)

待ちに待った8/26、友人と合流してお昼に新大阪を出発。テンション上がって前日に色々リサーチして作った旅のしおりと一緒に旅行にいくナギと三月。

まずはナギのポスター撮影場所である旧磯辺家住宅

磯部家近くの物産展で三月のお気に入りらしい地ビール犬山ローレライ麦酒を購入しました。写真は店員さんに撮影スポットとしてオススメされたOFF旅の紹介がされてる入り口のディスプレイと、ナギがお気に入りポイントにあげていた伊勢屋さんの金箔ソフト。

次は博物館明治村へ移動。この時点でもう16時頃だったので本来なら17時までの営業の明治村はギリギリアウトなのですが、私達が訪れた8/26は『宵の明治村』なるイベントがあったらしく、この日は21時までの営業。通常エリアも18時までは移動できるようなので強行で向かいました。

まずはヨハネ聖堂。7人で衣装レンタルして撮影をしていた場所。衣装協力をされているハイカラ衣装館さんは受付時間に間に合わなかったので今回は見送りです。

あまりの暑さに道中買ったナギみつ水

こちらは一織がポスター撮影をしていた聖ザビエル天守。17時半もまわり陽が落ちてきたせいか荘厳な雰囲気になってました。ここでは結婚式を挙げられるようなプランもあるようで、広告を眺めながら(ほぉん…推しカプ丁度いいやんけ…)などと考えていました。

そうこうしてる内に陽も落ちてきたので撮影もそこそこに名古屋市内に戻り、夕飯を食べるためにピタゴラの3人が写真を撮っていたキッチン欧味さんへ。

3人が頼んでいた『ジャンボ&ジャンボエビフライ定食』。エビでっかいのにプリップリで美味しい!

腹ごしらえしたあとはホテルにチェックインして1日め終了!宿泊特典のウェルカムフォトもチェックインの際に引き換えてもらいました。これほんっっとうにアイナナは現実…感がすごくて興奮しました…最高…

■2日目蒲郡駅竹島の海岸→西浦海岸→天空海遊の宿末広→大須商店街

OFF旅2日目は、午前中に蒲郡エリア→新幹線の時間まで名古屋市内を撮影するスケジュール。車内で朝ごはんを食べる事にし朝から行動開始。平日朝だったせいかめちゃめちゃ道路が混んでて渋滞してしまい、途中で空いてそうな道を移動したりして10時過ぎに蒲郡に到着。

陸のポスター撮影場所の蒲郡駅。入場券で改札内に入ったあとは特に何も考えずホームに上がってしまいましたが、陸が撮ったの反対のホームっぽい。

蒲郡駅を出たあとは、三月がポスターの撮影をした竹島近くの海岸へ。

駐車場から海までの道の横にオレンジロードの看板が。ここの名前なのかな。

次は西浦の方まで少し移動して、大和・三月・壮五の大人組が撮影していた海岸へ。

銀波荘さんのすぐ横にある海岸の壁をバックに撮った模様。その壁を銀波荘さんに向かって歩くと大和がポスター撮影をした海岸もあります。

次は7人が写真を撮っていた足湯のある空海遊の宿 末広さんへ。銀波荘さんから(これ滑り落ちるのでは…?)という恐怖すら覚える急な坂道を登った先にありました。

汗だくだったので露天風呂にも入りたいところでしたが、この時点で正午になっており残された時間もあまりないので足湯のみで名古屋市内へ戻ります。

まずは大須商店街にあるナギ、陸、環、一織が撮影していたふれあい広場へ。ナギがお気に入りとしてここの大きい招き猫も挙げていました。ここから東仁王門通に入って真っ直ぐ進むと、右手に壮ちゃんがポスターで食べていた李さんの台湾名物屋台さんがあるのでそこで台湾唐揚げを買って食べることに。

辛さ普通選んだけど思った以上に辛いし熱いし暑いし滝のような汗をかいた

そのまま西に進んでいくと、壮五のポスター撮影場所を発見。

本当はこのあと環がポスター撮影をした甘味処柴ふくさんへ行きたかったのですが、あいにく月曜定休日だったのでパンフレットで三月が挙げていたカラフルなかき氷のお店、吾妻茶寮へ向かうことに。ちょっと迷ってたどり着いた吾妻茶寮、なんと40組超待ち。oh…。帰りの新幹線の時間も迫っており早々に諦めて、ナギがオススメしていたコンパル大須本店さんへ行くことに。

エビフライサンド!時間が時間なのでモーニングじゃないんですけど同じメニューお願いしました。ナギが写真撮ってたのは一番右奥の席っぽいです。

いい時間なので名古屋駅へ向かうも、駅周辺は給油しにいくのもレンタカー返すのも道が混んでて一苦労。めっっっっちゃギリギリの時間になってしまいダッシュ名古屋駅に帰って10分くらいでお土産ぶちこんで慌てて新幹線に乗りました。マジで汗だくでした。車で名古屋の都会移動するには時間の余裕大事。

帰りの新幹線乗ってたら偶然みかけたドクターイエロー

最初に『行ける限りの所に行こう!』っていう目標で予定たてていたので、たくさんアイナナ達の足跡辿れてめーっちゃ楽しかったです!もう少しゆっくり見たい所も行けなかったお店もあるのでまた愛知でオフ旅したいな!