★★☆

オタク、旅に出る

オフ旅京都ピタゴラルート

去年愛知で実施されたOFF旅が今年もやってきたぞ~!やった~!今年は京都だ!夏の京都は超絶暑い!できたら避けたい!ということでGWの明けた5/12-13の2日間で行ってきました。

これは去年の愛知巡ったときに書いたブログ。本当はこのオフ旅に一緒にいってくれた友人ともう一回オフ旅したいね~って愛知旅行の予定をたてていたのですが、タイミングよくこれが発表されたため急遽予定変更して京都旅行に。

今回のオフ旅パンフレットは1日目がアイナナみんなで京都市内観光、2日目がユニットごとに別れてフラウェが宇治、メッゾが嵐山、ピタゴラ京都市北部を探索する内容。今回はその中からピタゴラルートとナギみつ関連の所をメインに訪れました。

※以降ピタゴラパンフレットのネタバレしてるのでお気をつけください※

■1日目京都タワー→喫茶ソワレ→南座→中華のサカイ本店)

名古屋のコラボカフェに行く予定があったので当初の予定どおり名古屋で集合。新幹線に乗ったのは15時前でした。

f:id:r0w069rk:20190519221823j:plain今日のお供はモンちゃん

15時半すぎ、京都に到着。とりあえず八条口改札で降りてJR東海ツアーズさんの支店でパンフを引き換えて駅の外に出るも、バス停ばっかりで京都タワー…???どこ…?状態。京都タワーのサイトみたらとても丁寧に案内載せてくれていたのでそれを頼りに向かいました。ありがとう京都タワーのサイト。

f:id:r0w069rk:20190519222129j:plain京都タワーだ~!丁度7人が集合写真を撮っていたあたりです。陸のポスター撮影場所はもう少しタワー寄りっぽい?

京都駅から地下鉄と阪急電車を乗り継いで河原町駅へ。河原町駅の1A出口出て後ろに道なりに進めばすぐ喫茶ソワレが。月曜日が定休なのでどうしても1日目に行きたいお店でした。

f:id:r0w069rk:20190519221833j:plain結構並んでるように見えましたが、10分ほどで店内に。

f:id:r0w069rk:20190519221848j:plain
f:id:r0w069rk:20190519221906j:plain

ナギがポスター撮影したのは、2階の階段登ってすぐの壁のある席かな~と。この写真はそのひとつ後ろの席。ゼリーは売り切れだったので、黄色とオレンジのクリームソーダをお願いしました。めっちゃキレイな色!

f:id:r0w069rk:20190519221924j:plain喫茶ソワレを出たあとは近くにある南座へ。大和のポスター撮影場所です。南座の向かいの道路から撮ってるっぽいですが人通りも車通りも多いのでしっかり撮るのはなかなか難しそう。

一旦ホテルにチェックインして荷物を置いてから、夕飯のために中華のサカイさんへ。ここも明日のお昼ご飯を予定していたのですが月曜定休のため急遽向かうことに。ホテルが二条だったので、バス一本(千本旧二条~大徳寺前)でお店の近くのバス停まで行けました。

f:id:r0w069rk:20190519221934j:plain

店先にいたクマのぬいぐるみとオフ旅のイラスト。ここでも数名待っていたので、名前を書いて少しだけ待ちました。20分くらい?

f:id:r0w069rk:20190519221946j:plain3人と同じ冷麺、オムライス、餃子を頼みました。からしとマヨネーズのきいた冷麺も初めて食べた冷麺って感じですごい美味しかったんですがなによりオムライスめっっちゃ美味しかったです…また食べたい…

お腹いっぱい食べたあとはホテルへ。

f:id:r0w069rk:20190519225511j:plain
f:id:r0w069rk:20190519221814j:plain

宿泊特典は、メンバーが撮影した写真のステッカーと大きいマップ。みんながおすすめポイントなど書き込んでてかわいい~!あと紙めっちゃ丈夫。ビールは大和がお気に入りに挙げてた京都麦酒です。道中コンビニで見かけたのですが、瓶がなかったので缶を買いました。

■2日目

八坂庚申堂ROCCA&FAIENDS TRUCK→HAPPY BUNS河合神社京都植物園→cafe一期一会→サーカスコーヒー→船岡温泉→さらさ西陣→カフェ山猫軒)

近くの友人に車を出してもらえたので、2日目はナギみつのオタク3人揃って車で回ります。8時半に集合してまずは八坂庚申堂へ。ここ、ナギみつを推しているオタクはぜっっっったいに行ってほしいしパンフ見たらいやここだけは絶対行かなきゃでしょ!?ってなると思うので朝イチの空いてる時間を狙いました。

f:id:r0w069rk:20190519225146j:plainフォトジェニック!撮影はお参りしてから。

推しのますますの活躍をお願いしたあと沢山飾られたくくり猿を撮影している と、八坂庚申堂の方に「最近似たぬいぐるみを持ってる人が沢山いて…」と声をかけられたのでパンフレット見せておすすめしておきました。大和が気になるそうです。

f:id:r0w069rk:20190519225213j:plain
f:id:r0w069rk:20190519225223j:plain

八坂庚申堂を出て八坂の塔を左手に見つつ少し歩くと、ROCCA&FAIENDS TRUCKさんが。一織、大和、壮五が写真を撮っていたカフェです。見た目めっっちゃ甘そうですが、ラテが甘すぎなくて飲みやすかった!

このあと七条の方に向かい、三月がお気に入りとして挙げていたHAPPY BUNSさんへ。

f:id:r0w069rk:20190519225244j:plain
f:id:r0w069rk:20190519225233j:plain

ナギも写真撮ってたお店の看板の写真と、パンフにも載っていたラーメンとベリーのコッペパン。給食でよく食べたパンとちょっとしょっぱめのラーメンの組み合わせめっちゃいい感じでした!美味しい~!

 腹ごしらえをしたあとは、ピタゴラルートへ突入。

f:id:r0w069rk:20190519225254j:plainまずは河合神社です。CM映像で3人が写真を撮っていた、鏡絵馬に顔を描いてお願いごとをする神社。

f:id:r0w069rk:20190519225305j:plain私も推しのように強い精神をと思いお願い事をしてきました。

次に訪れたのは京都府立植物園。大和が三月とナギを撮った温室があります。

f:id:r0w069rk:20190519225316j:plain
f:id:r0w069rk:20190519225328j:plain

温室にいく途中でみつけたピタゴラカラーのきのこ。と謎の力士の像。大きいきのこの中は本が入っており、子どもたちが読めるようになってました。

f:id:r0w069rk:20190519225333j:plain大和がナギと三月を撮った、バナナの葉のあるあたり(たぶん)。この葉っぱの間から大和が2人を撮ったのかな~

植物園で色んな写真を撮ったあとは、休憩のためにcafe一期一会さん、お土産を買いにサーカスコーヒーさんへ向かいました。植物園のあとにサーカスコーヒーさんに向かった方が近そうです。

f:id:r0w069rk:20190519225344j:plainまずはcafe一期一会さんへ。派手なお店の見た目とうさぎの看板が可愛い

f:id:r0w069rk:20190519225352j:plain三月が写真に撮っていたのは、チョコブラウニーサンデー自家製チーズケーキサンデーです。私が頼んだのはチーズケーキサンデー。店内が色んな色にあふれていて、とても可愛らしいお店でした!

f:id:r0w069rk:20190519225359j:plain三月が写真を撮ったり、大和とナギがお土産を買っていたサーカスコーヒーさん。大和は缶に入ったものを、ナギはドリップされた鴨川ブレンド紫竹ブレンドを買っていたみたいです。私は鴨川ブレンドと紫竹ブレンドがお店のミニトートバッグに入ったセットを購入しました。黄色のバッグを買ってお会計してると、店主の方に「ナギくん推しですか?」って声をかけて頂いて、息子さんの話も聞かせて頂いてとても楽しかったです。

気温も高く日差しもきつかったのでお風呂入りたいね~!ということで次は船岡温泉さんへ。

f:id:r0w069rk:20190519225408j:plain店先ではナギと三月が大和の写真を撮影、中の脱衣所では三月がポスターの撮影をしています。脱衣所から浴場に通じる廊下にもレトロさを感じるタイルが使われてて、キングオブ銭湯と言われるのも納得。打たせ湯や露天風呂もあってのんびりお風呂はいって楽しみました。

銭湯でさっぱりしたあとは、早めの夕飯を食べるために近くにあるさらさ西陣さんへ…行ったのですが、あいにく貸し切り営業で17:00までの営業だったため、お店の外観だけ。

f:id:r0w069rk:20190519225437j:plain
f:id:r0w069rk:20190519225425j:plain

さらさ西陣さんでは可愛いタイルが外装に使われてました

次は大和がオススメしていたカフェ山猫軒さんに向かうことに。立命館大学のキャンパスのすぐそこをうろうろするも一切見つからない……迷いに迷って、警備員さんに道を教えてもらってやっと到着しました。

f:id:r0w069rk:20190519225446j:plain
f:id:r0w069rk:20190519225455j:plain

なんとお客さんが多く本日のお料理は終了しました、とのこと…oh…。せっかくオフ旅シメのお店なので、中でドリンクだけ頂くことに。大和の撮っていた写真のお席と、レモンいっぱい入ってるクリームソーダを!

以上オフ旅京都の記録でした!普段京都に遊びに行くといえば河原町周辺だけだったので、新鮮でとても楽しかったです!今回はピタゴラルートしか回れませんでしたが、また宇治や嵐山方面も行きたいな~。